路頭迷人日記(仮)

コミュ障陰キャの社会人の日記

自炊を諦めた

一人暮らし始めて3ヶ月ぐらいは自炊をしていた


栄養バランスガタガタだったと思う


しかし問題点が


1.食品の消費期限問題

野菜を買うが、たいてい一人じゃ多い量で売っている野菜


狭い冷蔵庫には保存スペースもない


作り置きも考えたがそんなに器用じゃない

2キッチンが狭くてやる気を削ぐ

レオパレスのキッチンは極狭(物件にもよるが)


まな板を置くスペースはないし、シンクも小さい


おまけにコンロはラジエントヒーター。


食材を切る、皿を置くスペースが無くイライラすることもしばしばあった


3.洗い物がめんどくさい

食器洗いってめんどくさい


極小シンクで洗い物なんてすればびちょびちょに


それが嫌で自炊をすることを辞めた


冷凍おかずを試す

そこで、ネット広告で見かけた冷凍の宅配おかずを取り入れることにした


平日3日の夕食を冷凍おかずに置き換え、残り2日は自炊


休みの日は買ってくるか外食


正直お金はかかるが、手間が減ったので良かったかな


新しい家は更にキッチンスペースが小さいので、しばらくこの生活は続くだろう